山本圭子が声優交代した3つの理由!ガラガラ声がやばいとの声も!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

山本圭子さんが担当をしている「サザエさん」の「花沢花子さん」の声が、

2023年10月29日を最後に渡辺久美子さんへと交代になりました。

一体なぜ、山本圭子さんは「花沢さん」の声優を交代したのでしょうか?

今回は、その理由について詳しくまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

山本圭子の声優交代の理由は?

山本圭子さんの声優交代について、ネット上では色々と憶測が飛び交っているようです。

噂されている声優交代の理由は、主に下記の3つ。

・病気
・年齢的にきつい

・同じキャラクターの声を作るのが難しい

それでは、1つずつみていきましょう。

病気のため?

現在のところ、山本さんが花沢さんの声優を降板する理由は明らかにされていません。

しかし、SNSでは山本さんの声があまりにもガラガラ声のため、

声優交代は病気だからではないかと心配の声が上がっています。

声優は仕事は喉を酷使するため、

長いキャリアを持つ山本さんが喉の病気である可能性は十分考えられると思います。

年齢的にきついため?

山本圭子さんは、1943年8月7日生まれの80歳(2023年11月現在)です。

世間一般でいう退職年齢よりもかなり長く働いています。

もちろん、野沢雅子さんのように高齢でもまだ現役で続けている方もいますが、

80歳という年齢を区切りに、声優を交代されたとも考えられます。

同じキャラクターの声を作るのが難しい?

「野原しんのすけ」の声優を担当した矢島晶子さんは、

声優交代する理由を下記のようにコメントしています。

【矢島晶子さんコメント】

27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。
理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。
キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

引用:TV朝日公式サイト

山本圭子さんは、「花沢花子さん」の声優を51年間もの長期に渡って担当していました。

矢島さん同様に、山本さんも小学5年生の女の子の声を

ずっと保ち続けることが難しくなってきたのかもしれません。

世間の反応

最近『ちびまる子ちゃん〜サザエさん』の時間帯テレビ見ないし見ても違う番組見てた。 ニュースで「花沢さん」声優交代として今の花沢さんのシーン映していましたが、私が知っている声ではなかった。 子供様な声でハキハキした花沢さんではなかった。 失礼ながら、声優さんの年相応な声でなんか寂しい気持ちになった。 お疲れ様でした。

29日に久しぶりに見たら、花沢さんの声がちょっと違って聞こえた。 かすれてるように感じで、あれ?花沢さん交代した?と思ったけど体調良くなかったのかな。 お体をお大事に。 楽しい花沢さんをありがとうございました!!

少し前から山本さんが演じていた アナゴさんの奥さんの声も変わってましたね。 声がかすれてたり、苦しそうに聞こえたり… そんなに長文なセリフじゃなくても 息が保たないのかな?と感じる場面も多いように感じました。 長く続く番組にはどうしてもつきまとう問題だと思いますが、 やっぱり寂しいですね。

まとめ

今回は、山本圭子さんの声優交代理由についてまとめました。

新しい「花沢花子」さんの声も山本さんの声のように長く愛されるといいですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次