池田大作の家族構成は?妻は大学の名誉教授で息子は3人!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

創価学会名誉会長である池田大作さんが、死去していたことが報じられました。

池田大作さんは、創価学会の最高指導者として創価学会を日本最大規模の宗教団体するだけではなく、

海外布教や政治の世界にも力を注いでいました。

そこで今回は、池田大作さんの家族構成についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

池田大作の家族構成

Wikipediaより

池田大作さんの家族構成は、以下のとおりです。

池田大作さん
妻 :池田香峯子さん
長男:池田博正さん
次男:池田城久さん
三男:池田尊弘さん

5人家族で、3人の息子さんがいらっしゃいます。

それでは、1人ずつ詳しく見ていきましょう。

池田大作の妻|池田香峯子

創価学会HP
名前池田香峯子(いけだ かねこ)
生年月日1932年2月27日
年齢91歳(2023年11月現在)
出身東京都
職業教育者、ビジャマリア大学名誉教授

池田香峯子さんは、日蓮正宗の信徒であった名門、白木家の白木薫次の娘として誕生

池田香峯子さんの父親は、砂糖取引会社の常務で、創価学会の理事を歴任したことのある幹部でした。

つまり、池田香峯子さん自身も結婚前から創価学会員だったと推測できます。

1952年に、当時創価学会の参謀室長を務めていた池田大作さんと結婚をし、

息子3人を出産、育児に専念します。

その後、2007年にサンタマリア大学で名誉法学博士号を取得します。

また、2016年にはビジャマリア大学の名誉教授に就任します。

池田香峯子さんは、夫の支えだけではなく、教育者としても活躍されています。

池田大作の子供は息子3人

長男:池田博正

スポニチ
名前池田博正(いけだ ひろまさ)
生年月日1953年4月28日
年齢70歳(2023年現在)
出身東京都
出身大学慶應義塾大学法学部 文学部
役職創価学会主任副会長

池田大作さんには、3人の息子さんがいらっしゃいます。

まず長男は、池田博正さんです。

慶應義塾大学を卒業後のキャリアは、以下の通りです。

池田大作さんのキャリア
・関西創価学園の教諭
・創価学会本部勤務
・創価学会副理事長(2006年~)

現在の役職は創価学会主任副会長をされているようです。

創価学会HP

会長は原田稔さん、理事長は長谷川重夫さんに次ぐ

No.3のポジションにいらっしゃることがわかります。

息子さんの中では、池田大作さんの後継者に一番近い場所にいるといえそうですね。

次男:池田城久

Xより
名前池田城久(いけだ しろひさ)
生年月日1955年
死没1984年10月3日(29歳)
出身東京都
出身大学創価大学

続いて、池田大作さんの次男は池田城久さんです。

成蹊中学校・高等学校を卒業し、創価大学に進学されました。

卒業後は、創価学会本部で勤務されていたようです。

しかし、1984年10月3日に胃穿孔のために29歳の若さで亡くなりました。

「穿孔」とは穴が開くことを意味し、上部消化管穿孔は一般に胃と十二指腸に穴が開いた状態を指します。 胃や十二指腸が穿孔すると、そこから腹腔内へ消化液が漏れ出し腹膜炎の状態となります。

湘南大磯病院HP

29歳というあまりにも若い年齢で亡くなっていたんですね。

三男:池田尊弘

名前池田尊弘(いけだ たかひろ)
生年月日1958年4月11日
年齢65歳(2023年現在)
出身東京都
出身大学創価大学
役職創価学園主事、創価学園副理事長

最後に、池田大作さんの三男は池田尊弘さんについてです。

残念ながら、池田尊弘さんの写真は見当たりませんでした。

池田尊弘さんは、創価大学を卒業されています。

大学卒業後のキャリアは、以下の通りです。

池田尊弘さんのキャリア
・関西創価小学校勤務
・創価学園勤務

現在の役職は、創価学園主事、創価学園副理事長を務めていらっしゃいます。

創価学会本部ではなく、教育分野で貢献されているようなので、

池田香峯子さんの志を引き継いでいらっしゃるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、創価学会名誉会長の池田大作さんの家族についてまとめていきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次