盛山正仁の妻は超大物政治家の娘!性格が強烈!?2人の馴れ初めは?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

第2次岸田内閣で文部科学大臣に就任した衆議院議員の盛山正仁さん。

盛山正仁さんの妻が「大物政治家の娘」と世間で話題になっています。

そこで今回は、盛山正仁のプロフィールや妻についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

盛山正仁のプロフィール

Wikipediaより
名前盛山正仁(もりやま まさひと)
生年月日1953年12月14日
年齢70歳(2024年2月現在)
出身地兵庫県西宮市
現住所神戸市灘区備後町5丁目
出身校灘中学校
灘高等学校
学歴東京大学法学部卒業
東京大学大学院博士課程修了
所属自由民主党
趣味ラジオ体操、テニス、水泳、スキー、料理

趣味のラジオ体操は健康作りのために始められたようですが、

ラジオ体操一級指導士と取得されるほど熱心に取り組まれているそうです。

もはやプロと言っても良さそうですね。

盛山正仁の家族構成は?

盛山正仁Xより

盛山正仁さんはご結婚をされており、六人家族です。

・盛山正仁さん(本人)
・妻
・長女
・次女
・三女
・長男

スポンサーリンク

盛山正仁の妻は大物政治家の娘!

https://seikon.exblog.jp/より

盛山正仁さんの妻は、盛山路子さんです。

実は路子さんの父親は、数々の内閣で大臣を務めた経験を持つ元衆議院議員の田村元さん(享年90歳)。

田村元Wikipediaより

名前:田村元(たむら はじめ)
生年月日:1924年5月9日
出身地:三重県松阪市
享年:90歳
出身校:慶應義塾大学法学部
所属:自由民主党
称号:三重県松阪市名誉市民

路子さんは、1996年に学習塾「盛山子供会」を開設するなど、

子どもたちの教育にも力を注いでいます。

また、スキーやキャンプの指導者であるほか、

フランス語の教員免許や華道、着付け、利き酒など、多彩な資格を持っています。

とても行動力がある方のようですね。

盛山路子は性格が強烈!

とてもエネルギッシュで行動力のある路子さんですが、性格が強烈との噂があります。

強烈エピソードがこちら↓

・盛山正仁さんが「官僚を辞める」というと、離婚届を渡す
・盛山正仁さんの秘書の採用決定権は、路子さんが持っている
・盛山正仁さんの秘書からは、「猛妻」と呼ばれている
・盛山正仁さんは路子さんに頭が上がらない
・失言した秘書を即クビにする

他にも、気に入らないことがあれば支援者や地元議員に直接クレームを入れるため

ミニ代議士」と呼ばれていたそうです。

妻というより、政治家の妻として夫と一緒に戦っているような感じなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

盛山正仁と盛山路子の馴れ初めは?

盛山正仁さんと路子さんの馴れ初めは、お見合いだったそうです。

官僚時代に上司である黒野補佐官からに誘われた飲み会で、

誰かつき合っている女性はいるかね?いないなら、見合いをしないか。

と言われ、路子さんとのお見合いを勧められたのだとか。

上司からの勧めということで断れなかったのかもしれませんね。

まとめ

今回は、盛山正仁さんの妻や馴れ初めについてまとめていきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次