【日大会見】フリー記者は森功!質問になっていないとの声も!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

「アメフト部薬物事件」に関して、日本大学の林真理子理事長らが会見を行いました。

記者からの質疑応答の際に、6分20秒も質問をしていたフリーランスの男性ライターが話題になっています。

では、一体この男性記者とは誰なのでしょうか。

今回は、この男性記者についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

フリーランスの男性記者の質問が長いと批判の声が!

Yahoo!ニュースより

12月4日に日大が「アメフト部薬物事件」に関する記者会見を行いました。

その会見で、林真理子理事長へ質問をしたフリーランスの男性記者の話が長すぎると、

ネットやSNSで批判の声が多数上がっています。

また、話の内容も質問になっていないとの声もあり、時間稼ぎとの声も。

合計15分以上喋り続けていたこの記者の方ですが、

SNSでは記者の名前が「モリイサオ」さんという情報が。

では、一体は「モリイサオ」さんとはどんな人物なのでしょうか。

森功(もり いさお)のプロフィール

朝日新聞デジタルより
名前森功(もり いさお)
生年月日1961(昭和36)年
年齢62歳(2023年12月現在)
出身福岡県
学歴岡山大学 文学部 卒業
職業ノンフィクション作家

本業は、ノンフィクション作家をされているようです。

では、一体どんな作品を描いているのでしょうか。

森功の経歴

毎日新聞より

1961年福岡県生まれ。岡山大学文学部卒。新潮社勤務などを経て2003年1月よりフリーランスのノンフィクション作家として活動を開始。

2018年、「悪だくみ 『加計学園』の悲願を叶えた総理の欺瞞」(文藝春秋)で「大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション」大賞を受賞。

引用:文春オンライン

以前は、新潮社に勤めていましたが、2003年よりフリーランス作家に転向

そのため、現在森さんはどの出版社にも所属していないと言えます

また、森さんは文藝春秋出版した作品で大賞を受賞するほどの実力の持ち主のようです。

世間の声

ちょうどその時の会見を見ていましたが、あの質問者は酷い。林理事長の見方をするつもりは毛ほどもないけど、あれは打ち切らせてよかった。やたらとえーとかあーとかが多く、私はこう思うだのも多い。何を聞きたいのかもわからないし、ただ感情に任せて話しているだけ。どこの誰だか知らないけど、あれでまともな記事が書けるとは到底思えない。

引用:Yahoo!ニュース

スマイルアップといい、宝塚の会見といい、事件の背景は異なるが、マスコミも本質ついた質問がもっともっと出来ないのか… 「林さんが嘘をついていたのでは?」って言ってた質問者よ、林さんに情報がそもそもいってない時点で日大の問題であって、そこを突いてほしいわ。

引用:Yahoo!ニュース

ジャニーズの時もそんな騒ぎあったろ 質問する記者は壇上に上げ、所属・氏名を名乗らせたうえで質問させろ 何だったら、記者会見主催側でネット中継させるといい。アカウントがあれば、良い質問・悪い質問・即打ち切り投票とかね

引用:Yahoo!ニュース

リアルタイムで見てましたが一人でずっと喋ってた挙句、なんとか言質を取ろうと醜く食い下がってました。 とっとと次行かんかなーと思って見てました。

引用:Yahoo!ニュース

記者と言えるのか?と言う訳の分からない質問とも言えないダラダラの発言にウンザリ。林さんには前向きに日大を変えてくださる事だけを期待します。応援しています。この体験が作家としてもきっと将来超面白くて辛口の社会派ドラマにつながる事も期待してます。

引用:Yahoo!ニュース

何かボロ出さないか、誘導尋問の場ではない。

引用:Yahoo!ニュース
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次