X-CON2023が中止になった理由は?成田大致は運営に関わっていた?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

2023年12月8日~10日に開催予定だった「X-CON2023」の中止が突如発表されました。

一体、なぜ急に中止となってしまったのでしょうか?

今回は、開催が中止になった理由についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

X-CONとは?

Yahoo!ニュースより

X-CON(エックスコン)とは、新時代のクロスカルチャー音楽フェスのことです。

XーCONには、アニメやゲーム、ロック、ヒップホップ、アイドル、K-POP、VTuberといった国境を超え、様々なジャンルのトップアーティストが集結する予定でした。

初開催の今年は、千葉県・幕張メッセにて3日間で合計5公演の実施を企画していました。

X-CON2023に出演予定だったアーティストは?

Yahoo!ニュースより

出演予定だったアーティストを5つの公演ごとのまとめると以下の通りです。

2023年12月8日(金)X-DIMENSION
<出演者>
Aiobahn feat. KOTOKO / ALI / アバンギャルディ / ClariS / DOES / FLOW / 星街すいせい / ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(Division All Stars)3DCG LIVE from HYPED-UP / JAM Project / 小室哲哉(TM NETWORK)/ 森口博子 / METALVERSE / MYTH & ROID / OxT(オーイシマサヨシxTom-H@ck)/ 澤野弘之×SennaRin / 白上フブキ / 神聖かまってちゃん / 高橋洋子 / 植松伸夫 conTIKI

2023年12月9日(土)X-Beats
<出演者>
Ayumu Imazu / Billlie / BMSG POSSE(SKY-HI / Novel Core / LEO & JUNON from BE:FIRST / Aile The Shota / edhiii boi / REIKO / TAIKI)/ Chego / 長谷川白紙 / Mori Calliope / NOA / パソコン音楽クラブ(GUEST. chelmico / Mei Takahashi[LAUSBUB]) / パワーパフボーイズ / 龍宮城 / tofubeats & FRIENDS / RIEHATA / WATWING / WOLF HOWL HARMONY / XY / 7ORDER

2023年12月9日(土)The Golden Age of Hip Hop
<出演者>
ANARCHY / BIM / De La Soul / JJJ / キングギドラ / 舐達麻 / OZworld / Paris Texas / PUNPEE / Roc Marciano & The Alchemist / SEEDA / ゆるふわギャング / 5lack

2023年12月10日(日)X-Krush
<出演者>
Billlie / H1-KEY / KISS OF LIFE / STAYC

2023年12月10日(日)X-Culture
<出演者>
Da-iCE / FRUITS ZIPPER / 花澤香菜 / 宝鐘マリン / KICK THE CAN CREW / きゃりーぱみゅぱみゅ / ももいろクローバーZ / NiziU / ピーナッツくん / Rina Sawayama / STUTS (GUEST. De La Soul and more…)

合計5公演の実施予定だったため、

出演予定のアーティスト数はとても多く、豪華な顔ぶれとなっていますね。

X-CON2023の中止理由はなぜ?

 X-CON 2023主催者は、公式サイトにて中止を発表しています。

コメントは、以下の通りです。


2023年12月8~10日に実施を予定しておりましたイベント「X-CON 2023」は、主催者側の都合により中止させていただくことになりました。
開催を楽しみにしてくださっていた皆様、出演をお願いしていたアーティストの皆様、開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

Yahoo!ニュースより

突然の中止にチケット購入者からは残念との声が上がっています。

XーCONの中止理由については、詳細が明らかになっておらず、

あくまで「主催者都合」との説明にとどまっています。

X-CON合同会社の主催者は成田大致?

現在のX-CON2023の主催者は、「X-CON合同会社」となっていますが、

以前は「成田大致」という方の名前が記載されていたようです。

そのため、以前から一部では、開催が中止になるのではとの声も上がっていました。

では、一体なぜ成田さんの名前だけでこのような反応が起こるのでしょうか?

まず、Xポストに書かれてある「夏の魔物」とは、

2006年に青森で初めて開催された音楽フェス「AOMORI ROCK FESTIVAL」のことです。

「夏の魔物」は、当時高校生だった成田大致さんが、アーティストの事務所に連絡をし、

主催者を務めています。また、2006年の初開催以降、毎年行われています。

しかし、東京会場で開催された際には、

音かぶりが酷い」「運営がグダグダ」「会場内の飲食物が売り切れる」等

評価はかなり厳しかったようです。

成田さんの名前がX-CONの主催者に表記されていたことが指摘されると、

SNS上では以下のような意見が上がっていました。

今回のX-CON2023においても、以下の不手際が指摘されていました。

こうしたことから、X-CON2023の開催中止の声が以前からあったようです。

ただ、これは投稿者の体験談なので、直接開催中止の理由が成田さんだということを

関係付けるものではありません。

世間の声

海外からX-CONに来る予定にしていた方もいらっしゃったようで、

今回の中止は残念でありません。

主催者側にはチケットの返金等、誠意ある対応を期待したいものです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次