【動画】嶋田哲也審判の誤審や報復判定の噂5選!クビ、やめろの声殺到!?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

日本シリーズ最終戦が盛り上がっている中、プロ野球審判員の嶋田哲也(しまた てつや)の審判が話題となっています。

そこで、今回は嶋田哲也さんのこれまでの疑惑審判についてまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク
目次

嶋田哲也のプロフィール

名前嶋田哲也(しまた てつや)
生年月日1967年5月13日
出身山口県山陽小野田市
出身校柳井商業高等学校(現:山口県立柳井商工高等学校)
経歴王子製紙米子 – 阪神(投手、右投右打)(1991~1998)
審判員袖番号24

嶋田哲也さんは、現役を引退後、1999年よりNPB公式審判員をされています。
2014年、2016年、2020年には、日本シリーズで審判をされているようです。

また、名前を「しまだ」と呼ばれることが度々あるそうですが、正しくは「しまた」と呼ぶとのこと。
プロ野球選手出身の審判という経歴の持ち主だったんですね。

嶋田哲也のプロ野球選手時代

嶋田哲也さんは、1990年にドラフト5位指名で投手として阪神タイガースへ入団しました。

1996年はプロ入り最多の22試合に登板しましたが、それ以降は1軍での登板がないまま1998年に現役を引退しています。

ただ、1996年6月29日のヤクルトスワローズ戦で古田敦也さんに対して死球すれすれの胸元を抉るビーンボールを3球続けたことが発端で、両チームの選手同士の大乱闘騒ぎになったことがあります。

スポンサーリンク

嶋田哲也の疑惑付き判定5選

2022年8月29日のオリックス対西武戦

では、疑惑の判定について1つずつ取り上げていきたいと思います。
まず1つ目は、2022年8月29日のオリックス対西武戦です。

6回表、バッターは西武の中村剛也選手。
オリックスの比嘉投手のボール球をハーフスイングしましたが
嶋田球審が1塁審に判定を要求せずストライク判定。
この判定に中村選手が抗議しましたが、判定は覆りませんでした。
そして、2ボールとなった4球目は低めに外れたように思われましたが、
判定はストライクで、中村選手は三振となってしまいました。

解説者も思わず「何かあるのかなと思ってしまいますね」と呟いています。

2021年9月13日の中日対ヤクルト戦

次は、2021年9月13日に行われた中日対ヤクルト戦です。

二塁でヤクルトの打球を中日の二塁手が処理し一塁へ送球してセーフ、その後、一塁走者が挟殺プレーとなり、中日の遊撃手が二塁を踏んだ際に、二塁塁審だった嶋田哲也さんがフォース状態であることに気づかず、ジャッジをせずにプレーが続行したため、二塁走者の選手が本塁を狙いタッチアウトとなってしまいました。

当時、ヤクルトの高津臣吾監督は17分の猛抗議をし、ヤクルト球団が試合後意見書を提出する事態まで発展しました。
翌日にNPBはヤクルト球団に謝罪し、嶋田哲也さんは厳重注意処分を受けています。

2021年10月18日のタイガース対カープ戦

3つ目は、2021年10月18日のタイガース対カープ戦です。

8回無死一塁で広島の代打の打球を阪神の左翼手がワンバウンドで捕球したように見えるにもかかわらず、嶋田哲也さんはアウトと判定しています。
そして、その判定が遅かったため、飛び出していた一塁走者もアウトとなってしまいました。
当時の広島の佐々木真司監督は、リクエストをしたが、判定は覆りませんでした。

2019年9月9日のロッテ対ソフトバンク戦

4つ目は、2019年9月9日に行われたロッテ対ソフトバンク戦です。

4回のソフトバンクの攻撃中に死球と判定したグラシアルへのデッドボールを巡り、
井口監督はベンチを出て嶋田哲也さんに抗議したところ、退場となってしまいました。
理由は「禁止行為」とアナウンス。

嶋田哲也さんは試合後、
「ルールブックに書いてある通りで、ハーフスイングで最終判断。それに対して、まずベンチから出てきてはいけない。
出た時点で警告で、審判に近づいたら退場。そのルールを適用して即退場。やりとりは関係ない」
と説明しています。

ただ、公認野球規則は、球審が空振りと判定しなかったハーフスイングについては、塁審にアドバイスを受けるよう、監督か捕手が球審に要請でき、要請があれば、球審は塁審に裁定を一任しなければならないとも定めているようです。

2020年10月24日の巨人対阪神戦

5つ目は、2020年10月24日の巨人対阪神戦(東京ドーム)です。

阪神のジェリー・サンズ選手が巨人の投手が投げた外角低めの直球を見送り、見逃し三振の判定になります。
この直後、サンズ選手はヘルメットを地面に叩きつけ、嶋田哲也さんに抗議しています。
しかし、この行為が球審への侮辱行為と見なされて退場となってしまいました。

長年の経験があるサンズ選手には、この判定が納得がいかなかったんでしょうね。

世間の声

オリックスファンからも阪神ファンからも勘弁してくれと言われる球審嶋田 日本シリーズ最終戦 素晴らしいジャッジを頼むぞ

引用:Xポスト@takenoko_gohan1

このシリーズは全試合ここまで 審判が試合の流れ作ってるからな

引用:Xポスト@matt_tigers9
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次